XE-3で撮る日常 6月
おいしいパン屋さん。車の窓枠が額縁構図を生み出す
壁からひょっこり顔を出す牛。のオブジェ。ケーキ屋さんの軒先に飾られている子です。こんな背景が住宅だらけのところに牛いたらやばいですよねw
わざと解放F2で撮って牛さんを立体的にしようと無駄にこだわって撮りました。フジのレンズは物理的に絞りリングがついていて、素早く絞りを変更できて好きです。普段他に使ってるレンズがニコンZだから尚更感じる…。
6月といったらあじさいですよね。ちなみに記事を書いてるのは11月後半。
このときのあじさいは少し早かったかな〜って感じた記憶が。これもわざと解放のF2で撮影。
もらったようかん。虎屋のようかんは品のある甘さで好きなんです。
うーん撮るものなかったのかな?🤣
みなさんって自分の得意な焦点距離ってあります?僕は40mm付近が好きなんですよね。35mmより画角が狭くて被写体にクローズアップしやすく、50mmより画角が広くて背景情報も少し多く入る。一見すると使いにくそうな画角ですが自分とはなんか合うんですよね。
ズームレンズで撮っていて大体38mm~45mmで撮っているデータが多かったので自分と被写体との距離感がこのくらいなんでしょうね。
そういえばリコーのGRシリーズにも40mmありましたよね。40mm付近のレンズ、カメラ集めるのも楽しそうw(ちなみに記事書いてる時点では40mm付近のレンズが仲間入りし…)
びわが枝ごと刺さっていました
食卓にもびわがありました
6月といえば梅雨ですが、今年の梅雨はなんだか短かった気がする。なんなら7月のがよく雨降っていたのかも。
あじさいの開花状態も前の写真から比べたらいい感じ!
やっぱ花に雨粒乗っているといい感じになりますね。
高低差マニア必見お散歩コース。こういう高低差あるところ住んでみたいけど、大変なんだろうと容易に想像がつく
こんな階段あるの大変だもんね…。実は絵になる被写体カーブミラーさん。
今月最後はカニ。上の散歩の後にカニ食べれるなんて最高な休日だったんだろうな。